本音100%日記。

本音。ただただ思ったことそのまま日記。Noteのように使ってます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

社会に価値を生み出してない自分の情けなさ

お金を生み出してないって、社会に価値を提供できてないってことじゃない? 今わたしはバイトをしていない。 人から対価を得ていない。価値を社会に提供していないのである。 1円も稼いでいないので、わたしは今社会の循環の輪の中に入れていない。 このまま…

楽しかったときのことをしたら楽しくなった

「最近のあなた、楽しそうじゃないよ。アメリカでのあなたはもっと楽しそうだった。」 「そんなあなたは魅力的じゃない」そう言われた気がした。 「口開けばネガティブだよ」 本当にその通り、おそらく今のわたしは楽しそうなオーラをまとっていないだろうし…

就活と恋愛の傾向って同じ!?

恋愛で一途な人は就活でも企業絞る!? 本当にこれ完全に主観でしかないんだけど、一緒に就活する周りの友人見る限りそうなんだよなあ。おもしろい。 ずっと彼女一途の友達はずっと前からA社行きたい!ってその企業への対策またはその業界だけの対策をしてる…

スマホとわたしの2人だけの空間

スマホって不思議じゃないですか? スマホを使っているときって、自分と携帯の2人の空間が存在してるような気がしませんか? スマホを通して交信する相手は実在する人だとしても、自分と直接関わっているのはスマホ。人ではなく、機械。 自分とスマホで一つ…

すべては自分事にすることから。

何事も自分事じゃないと本気にはなれない。 自分事として経験してなければ本当の意味で相手の状況はわからない。 「自分事にする」 これはなにかをするにあたり、効果的だし、意識すべきポイントだなあと感じている。 自分の過去を振り返っても、とりあえず…

情報発信で社会に価値を生み出すということ

ふと思ったこと。 同じことをしてるけど、有名で世間的にすごい人とされてる人とそうでない人の違いってなんだろう。 自分を発信しているかどうかだけじゃない?ってこと。 もちろん特別な技術を持っている人は除外だ。 同じことをしている2人でもなんでこん…

何も変わっていない、前進したい。

わたしはなにも変わっていない。 「前にも同じこと言ったよね」「どうせすぐ忘れるんだよ」「あなたに言っても意味がない」 「どうせ口ばっかりでしょ」 そのときは納得したつもりで、じゃあこうすればいいんだ。って納得はする。 しかし、あれ?生活してい…

目標達成できない理由

目標達成することがすべてなのだろうか。 そもそも、目標達成って何のためにするの? 現状を変えて、理想の姿とのギャップを埋めるために目標を設定するんでしょ?? なら現状で満足してたらいくらたっても目標なんて達成できないじゃんって話。 世間一般に…

働く理由の見つけ方を学んだ話

就活。 やっと、働く理由=やりたいことが見えてきた。 「これがやりたいことです」と言えるものを見つけられそうである。 やりたいことの見つけ方にやっと気づけた。「まずやりたいことから考えなよ」という意見に対し、ようやく自分なりの納得感を持てたの…

ブランド名は質を保証するもの?

日本にいたときにただの高い物だと思っていたブランドの概念が変わった。 ブランドにはデザインを保証すると同時に質を保証するものだったのか。と。 極寒のニューヨークに行き街行く人がカナダグース(canada goose)のダウンを着ている。日本にいたときは10…

なんで英語ができるようになりたいんだろう

英語が好きな理由に気づいたわたしは映画とか洋楽が好きで英語に興味を持ったわけじゃまったくないってこと。日本にいたときは洋画めっちゃ好きで常に見たい映画があったし、映画見る予定常に立ててたし、暇さえあれば一人映画もしてた。蔦屋でたくさんあるD…

日本で平和に生きる幸せを再認識

日本には自分がいかに幸せかを感じる環境が少なすぎる。 年末年始にかけて、アメリカ中の大学から学生が集まる会議に参加した。その中で1人の女の人のスピーチと彼女がスピーチの最後に投げかけた質問を通し自分はなんて幸せなんだろうと思った。 スピーチの…