本音100%日記。

本音。ただただ思ったことそのまま日記。Noteのように使ってます。

社会に価値を生み出してない自分の情けなさ

お金を生み出してないって、社会に価値を提供できてないってことじゃない?

 

今わたしはバイトをしていない。


人から対価を得ていない。価値を社会に提供していないのである。


1円も稼いでいないので、わたしは今社会の循環の輪の中に入れていない。


このままじゃだめだ!!!


バイトする!
バイトをするというか、働く!働くというか価値を生み出す!


役に立っていない自分が情けない。


自分だけのために生きて楽しんでるなんて情けない。


稼いでない自分に問題を感じるが、お金をあまり稼いでいない人が社会的価値が低いとは全く思わない。


お金を多く生み出す=多くの人に求められてる


ってことだけで、自分の周りの人に喜んでもらえてたらそれは周りの人に対して大きな価値を生み出してるんだろうなあって思います。


お金=価値への対価
かもしれないけど、価値の捉え方はいろいろあるんだろうな。わからないけど。


ただ、やっぱりなにも生み出していないのはいかん!って思います。


早く循環社会の輪に戻りたいです。今月にはインターン始まるので楽しみです。