本音100%日記。

本音。ただただ思ったことそのまま日記。Noteのように使ってます。

会社は学校じゃねえ。は本当か?

最近、

会社、学校かよ!と思いました。

行く前予習して、帰って復習して、次の日から実践して。みたいな。

 


しかもわたしの会社はガチガチのマニュアル企業だから、マニュアルの暗記も必須。

 


休み時間も決まってる。

 


いやあ、学校かよ〜。

なんなら大学より勉強してるわ〜。ってかんじです。

 


そういえばこの前、自分の人生生きてると語るYouTuberが、「会社を学校にしろ」

 


と言っているのを見たのを思い出しました。

 


彼がいうには、欲しいスキルがあったら会社でお金をもらいながら学ぶ。そして、学んだら次の学びたいことが学べる会社に移ればいい。そんな内容でした。

 


どんどんスキルアップして市場価値を上げていく生き方をしたい人向けの動画でした。

 


わたしは、そこまで自己成長欲が強くないので、めちゃめちゃ必死に働いて上に行こうとは思えません。

ある程度ゆるく、ある程度成長もできる環境にいたいです。甘えですね。

 


彼の動画に感銘を受けて、よし!スキルアップを考えて会社を選ぼう!とはなりませんでしたが、会社で学ばせてもらう。のはいい考えだな。と思いました。

 


今、わたしはまさに会社でお勉強をさせてもらっています。会社だから正解はないけど、ベターな答えを先輩はくれます。

 


何を学んでいるかというと、大雑把に言うと、商売を学んでいます。

 


いくらの売上をとるのか。

そのために何をどれくらい売るのか。

売るために売り場をどうするのか。

売り場で人にどう動いてもらうのか。

などなどです。

 


計画を立てて、やってみて、結果を数値で振り返るのが楽しいです。

 


自分の計画に対して上の人からフィードバックをもらえる環境がとても勉強になります。先生みたいなかんじですね。

 


会社に学ばせてもらっています。

 


しかし勉強は会社内だけでは足りません。

 


だから、いつまでが仕事なのかよくわかりません。


家で世の中の情報収集は欠かせないし、

休日に競合店は見にいくし。

仕事の日は13時間会社にいるので、プラスで家でもいろいろやってるの思うと何時間働いてるんだろう。と思います。

 


最近はこれからの動きが気になるから調べるし、競合店も気になるから自然と見に行っちゃうみたいなそんなかんじです。

会社の外のことは仕事とは思ってませんが、実質仕事ですね。

 


仕事人間への道をちゃくちゃくと歩んでいます。

 


学校(というか高校)に行っていたときは、学校以外でも勉強していたし、会社に入っても会社以外で仕事につながることはする。そういうことなのでしょう。

 


そう思うと、仕事とか勉強ってなんなんだろうな。。みたいなよくわからない感じになりました。


わかることは、両方とも会社と学校という場所で成果を出すためにやることってくらいかな。

 


会社で働きはじめてから、会社、朝も早いし夜は遅いし高校時代かよ、と思ってる。そんな日々です。

 

決して大学時代ではありません。

高校時代です。

ついでに言うと今女環境なのでそこも女子高時代と同じです。

 

 

そんなかんじで、今日は仕事休みだけど仕事の資料読んで予習したり、仕事のヒント探しに外にでかけたりしてる自分を見て、会社外でも予習復習、情報収集か。

 

高校の受験勉強時代かよ!

会社、学校かよ!

 

と思いました。

 


そしたら、ふと、

「会社は学校じゃねえんだよ」というドラマあったな。と思い出しました。

 


見る前は、いやいや会社は学校だわ。と思っていたのですが、見てみたら、

 


たしかに、世間には学校のルールが通用しない場面がたくさんあるな。と思いました。

 


一度世間に出たら、学校でこうだったからこう。という考えは通用しない。世間には世間で生き残るために避けられないことがある。必ず先生が守ってくれるわけではない。などなどまだ2話しか見てませんがいろいろ納得しました。

 


会社は学ぶ場所って意味では学校と近いけど、学校だと思ってたら生きてはいけないですね。

 


会社は学校じゃねえんだよ!と

大学生気分な人に対しては言いたくなるときもあるけど、このドラマみたいに会社は学校のルールが通用しないんだよ!とは思ったことなかったなあ。

 


いろいろわからなくなったけど、

 


わたしにとって、今の会社は学校です。

今生きるためっていうよりも、将来のためにお勉強してるって思えてるのはいいと思います。

 

仕事なんだかんだ楽しいし。

たまにほんきで辞めたくなるけど。

たまにじゃなく辞めたくなるけど!

 

仕事内容は好きだから13時間勤務は辞めたいです。

 


以上。