本音100%日記。

本音。ただただ思ったことそのまま日記。Noteのように使ってます。

人生の新しい実験、はじめます。

今日から、

人生の新しい実験を始める。

 


どんな実験かというと、

今の仕事を辞めて、次の仕事をしてみる。

っていう実験。

 


その実験が正しいのかは、

まったく不明。

 


まだ次の会社決めてないし、

どうなるか本当にまったくわからん。

 


でもさ、

実験ってしてみることに意味があると思うんだよ。

 


ずっと間違った実験を続けていても、

多少の変化しかないと思うんだ。

 


でもなんか変えてみたら、

もしかしたら、

うまくいくかもしれないじゃん?

 


あと、新しく実験をしてみることって、

それだけでワクワクしない?

 


そんなこんなで、

今の仕事を辞めて、次の仕事をしてみます。

 

 

 

会社辞めてなにがしたいの?

と聞かれたら、答えはない。

 


なにがやりたいかなんて、

24歳でわかるわけないだろ!

と思っている。

 


ただ、今の環境にいて、

このままでいいのかと聞かれたら、

良くないことだけはわかる。

 


毎日、やりがいは感じず、

いやいや働いていた。

 


5月から、

仕事のことを聞かれるたびに、

大変なことしか話さない自分が嫌だった。

 


仕事で楽しいこともあったはずなのに、

辛いことしか口からはでなかった。

 


「今日は仕事でこんなことしてね〜」って、楽しく話したこと、なかった気がするなぁ。

 


研修のときは学びがたくさんあって、

楽しくて、「今日研修でこんなこと学んだんだ〜」とは良く話していた気がする。

 


そんな感じで、いやいや働いて、

今の会社に、わたしの目指したい未来はなかった。

 


今でも会社は魅力的だと思うし、

会社の社員さんはとっても素敵だなって思う。

 


社風も自分の性格にとても合っていたと思う。

 


会社は好きだったけど、

会社でしたいことはなかった。

 


もともとはしたいことがあって入社したけど、超激務の現実を知ったらしたくなくなった。

 


他のことをたくさん捨ててまでしたくないな。と思ってしまった。

 


2、3年現場で働いて、

その先に得たいポジションがないなら、

もう続けられない。

毎日も辛いんだから、続ける意味ないじゃないか。やめよう。

 


そうずっと思っていたのに、

仕事を失う不安とかでずっと辞めれなくて、

タイミングがよかったときに

とうとう辞めることにした。

 


新卒で入った会社を辞めることは、

なかなか勇気がいる。

 


エリートのレールにはもう戻れない。

 


エリートってなんだ?

給料とステータスを持つ人ってことか?

 


給料を失うことには、

正直、めちゃめちゃめちゃ迷いました。

 


悩んだあげく、

もし給料が5万減ったり、

住宅補助がなくなったりしたら、

秒で辞めるな。って思って、

辞めることにしたよね。

 


20代は福利厚生や給料より

経験を取れ!(転職の思考法)

の言葉を自分に言い聞かせたり。

 


転職エージェントさんには、

社会人経験半年じゃ、

選択肢少ないよ。と言われたし。

 


とにかく、

死ぬほど葛藤したよ。。

 


あと半年が耐えられなかったんだから

仕方ない。

 


あと半年耐えたら、

ここまで頑張ったんだから、、、。

ってどんどん辞めれなくなったと思う。

 


店長資格までとって、

店長にならずに辞めるなんてたぶんできない。

 


それなら、

辞める決心がつくうちに辞めよう。

 


辞めても行く先がないからって、

ただなんとなく働いていていいわけがない。

 


毎日仕事に行きたくなくて、

家出るときもいやで、

会社着いても、入る瞬間死ぬほど行きたくなくて、

休憩終わりも仕事に戻りたくなくて、

家に帰っても、「寝たら明日の仕事になってしまう」

という辛さで寝たくなくて。

 


そんな毎日をあと半年も続けられん。

半年後死んだら後悔しかない。

 


嫌なら行動して変えるべきだ!

と喝を入れまくった。

 


友達にも何度も喝を入れてもらった。

 


(チーズはどこへ消えたって本からもめちゃめちゃ元気をもらった。笑)

 


次は、

営業の仕事をしてみることにしたけど、

正直、営業が正解かはわからない。

 


そもそも人生の正解ってなんだ?

 


人生は楽しんでいたら、勝ちじゃないか。

自分の人生に納得感を持っていたらそれでいい。

 


やってみなきゃわからないなら、

やってみるか!

 


という気持ち。

 


営業力は、将来のためにほしいし、

今理想の生活は手に入ると信じてるから、

一旦進んでみる。

 


だめならだめで、

人生、いくらでもやり直せる。

 


死なない限りやり直せると信じてます。笑

 


合ってるかはわからなくても、

仮の目標を立てて、それに向かって

進んでみることってとっても意味のあることだと思うんだ。

 


たとえそれが間違ってたとしても、

意思を持って行ったことに対する失敗は、

意味があることだと思う。

 


意味のある失敗ってやつ。

 


ただ目的もなく進んでいる人より、

とりあえず進んでみる人のが

かっこいいって思う。

 


自分の心に正直な人が好き。

 


文句を言ってても始まらない。

 


続けるなら文句言うな。

嫌ならやめろ。

とさんざん教えられたので、

心に染み付いてます。、

 


わたしのバイブルの、

「何を捨て、何を残すかで人生は決まる」

という本に、

 


「人生は壮大な実験である。」

って言葉があるんだけど、

本当にその通りだと思う。

 


人生の実験、これからも続けていくよ。

 


実験をしてれば、

いつか正解だと思うものに

たどりつけたりするんだと思う。