本音100%。感じたことのすべて。

日本のゆとり大学生の本音。そのときそのときのわたしの本音。考えが変わるが、それもわたし。

後回しの人の部屋汚い説

すぐやらない人は机、部屋が汚い。と思う。 机の上って、どんどんものがたまっていく。 あと、部屋の中も。 わたしは、めんどくさがりだけど、 汚いのも許せないから、 なんだかんだ毎日片付けしてる。 それで、なんでわたしはすぐ汚すんだー。 ってなって、…

嫌なときはとことん病むのがわたしの解決法。

最近、嫌なことたくさん。 原因は1つなんだけど、 そのことがあるたびに、 やりたいことが全部なくなって、病む。 ネガティブでいいことないのもわかってるし、 自分を変えるのは自分だけなのもわかってるけど、 それでもやっぱりつらいし、なにもしたくない…

やるべきことって無限じゃん?に対する私なりの結論。

あたりまえのことをどのレベルまでやるかって難しい。 売り上げを最大化したいなら、 売り場を綺麗にすべきだし、 感じのいい接客をすべきだし、 お客さんの層も把握するべきだし、 なぜ商品を素通りしたかも考えるべきだし、 競合の商品も見るべきだし、 世…

未来の夢を見て仕事しよう。

仕事ってやっぱりつらいものなのかな? 社会人になりたくない。 仕事がしたくない。 しかし、仕事をすること自体が嫌なわけじゃない。 仕事で、嫌なことをしなきゃいけないのがとっても憂鬱で嫌なのだ。 嫌なことしないでいい仕事にすればいいじゃん?とも一…

社会に価値を生み出してない自分の情けなさ

お金を生み出してないって、社会に価値を提供できてないってことじゃない? 今わたしはバイトをしていない。 人から対価を得ていない。価値を社会に提供していないのである。 1円も稼いでいないので、わたしは今社会の循環の輪の中に入れていない。 このまま…

楽しかったときのことをしたら楽しくなった

「最近のあなた、楽しそうじゃないよ。アメリカでのあなたはもっと楽しそうだった。」 「そんなあなたは魅力的じゃない」そう言われた気がした。 「口開けばネガティブだよ」 本当にその通り、おそらく今のわたしは楽しそうなオーラをまとっていないだろうし…

就活と恋愛の傾向って同じ!?

恋愛で一途な人は就活でも企業絞る!? 本当にこれ完全に主観でしかないんだけど、一緒に就活する周りの友人見る限りそうなんだよなあ。おもしろい。 ずっと彼女一途の友達はずっと前からA社行きたい!ってその企業への対策またはその業界だけの対策をしてる…

スマホとわたしの2人だけの空間

スマホって不思議じゃないですか? スマホを使っているときって、自分と携帯の2人の空間が存在してるような気がしませんか? スマホを通して交信する相手は実在する人だとしても、自分と直接関わっているのはスマホ。人ではなく、機械。 自分とスマホで一つ…

すべては自分事にすることから。

何事も自分事じゃないと本気にはなれない。 自分事として経験してなければ本当の意味で相手の状況はわからない。 「自分事にする」 これはなにかをするにあたり、効果的だし、意識すべきポイントだなあと感じている。 自分の過去を振り返っても、とりあえず…

情報発信で社会に価値を生み出すということ

ふと思ったこと。 同じことをしてるけど、有名で世間的にすごい人とされてる人とそうでない人の違いってなんだろう。 自分を発信しているかどうかだけじゃない?ってこと。 もちろん特別な技術を持っている人は除外だ。 同じことをしている2人でもなんでこん…

何も変わっていない、前進したい。

わたしはなにも変わっていない。 「前にも同じこと言ったよね」「どうせすぐ忘れるんだよ」「あなたに言っても意味がない」 「どうせ口ばっかりでしょ」 そのときは納得したつもりで、じゃあこうすればいいんだ。って納得はする。 しかし、あれ?生活してい…

目標達成できない理由

目標達成することがすべてなのだろうか。 そもそも、目標達成って何のためにするの? 現状を変えて、理想の姿とのギャップを埋めるために目標を設定するんでしょ?? なら現状で満足してたらいくらたっても目標なんて達成できないじゃんって話。 世間一般に…

働く理由の見つけ方を学んだ話

就活。 やっと、働く理由=やりたいことが見えてきた。 「これがやりたいことです」と言えるものを見つけられそうである。 やりたいことの見つけ方にやっと気づけた。「まずやりたいことから考えなよ」という意見に対し、ようやく自分なりの納得感を持てたの…

ブランド名は質を保証するもの?

日本にいたときにただの高い物だと思っていたブランドの概念が変わった。 ブランドにはデザインを保証すると同時に質を保証するものだったのか。と。 極寒のニューヨークに行き街行く人がカナダグース(canada goose)のダウンを着ている。日本にいたときは10…

なんで英語ができるようになりたいんだろう

英語が好きな理由に気づいたわたしは映画とか洋楽が好きで英語に興味を持ったわけじゃまったくないってこと。日本にいたときは洋画めっちゃ好きで常に見たい映画があったし、映画見る予定常に立ててたし、暇さえあれば一人映画もしてた。蔦屋でたくさんあるD…

日本で平和に生きる幸せを再認識

日本には自分がいかに幸せかを感じる環境が少なすぎる。 年末年始にかけて、アメリカ中の大学から学生が集まる会議に参加した。その中で1人の女の人のスピーチと彼女がスピーチの最後に投げかけた質問を通し自分はなんて幸せなんだろうと思った。 スピーチの…

実力主義のアメリカは何事も成果ベースで目的を意識?

アメリカはなぜやるのかを意識させる教育が根付くように思う。ある有名なTED Talksで言われていた"why"が大切だという話をちょいちょいいろいろな授業で聞く。 そのTEDの話はたしかこんな感じ。(英語だから完璧には理解してない)ライト兄弟は名声、お金が欲…

結婚という行為は幸せにしてくれるのか

5時間の飛行機でイヤホンをスーツケースに入れたままで映画が見れない。とても暇。つまらない人間なので将来起きそうな結婚への架空の状況をiPhone のメモにつらつらつら.... 何様?な私の結婚への想いなので読む価値はとくにない記事ですが、架空の状況を一…

レバレッジシンキングと頭痛からの解放

自己啓発本を読んだ。その名もレバレッジシンキング。 レバレッジとはテコのこと。なにに重きを置いてなにに置かないかをちゃんと考えろよって話。現状から考えるんじゃなくてゴールから考えて必要なことだけやって(テコの力を利用するように)小さい力で大き…

シアトルと日本の環境的違い

1年間のプログラムで留学してるんだ。というと、なんで日本に帰るの?アメリカで働きたくないの?アメリカの方がずっとよくない?とよく聞かれる。 どちらがいいか、答えはわからない。 シアトルはすばらしいところだ。ただ、日本もすばらしい。 どちらがい…

最近のお気に入り自己啓発的言葉たち

1位「それがあなたをhappierにするならやったらいいとおもうよ」 Meetupで人生を楽しそうに生きているおデブなかわいいおじさんに言われた言葉だ。 彼の人生を表している。 「ぼくも人生をhappierにするためにダイエットしなきゃって思ってるんだ」 おじさん…

将来の働き方を計画する必要性

理想の将来の働き方、生活スタイル、計画しなければ叶わない。夢を見ててもそれは夢。 叶えるなら動け!甘い!とアメリカで働く社会人の方に言われた。 あなた将来アメリカで暮らしたいの?暮らすにも二種類あるよ? 駐在で数年間アメリカに住めるだけでいい…

言ったもん勝ち。とりあえず言え。

アメリカに来て学んだこと「やりたいことはとりあえず言え」精神 よくわからないが、ここはアメリカなんだから言ったもん勝ち、交渉したもの勝ちという考えが自分に根付いた。 最後の最後まで強情に押し通したジャパンウィーク企画が無事終着に向かっている…

企画運営に大切なこと

イベントを企画した。はじめて企画全体のリーダーの1人を経験した。過去にチームリーダーは何度か経験したが全体をみる必要がある役割ははじめてだ。 結果としては200人以上を集める大盛況のイベントとなり大成功。 友人の多大なる協力のもと、当日は何事も…

早稲田のバカを誇りに思った話

アメリカは自由だからやりたいことがやれる。迷惑をかけなければなにをしてもいい。自分に重きを置き、人に邪魔されない自由さがある。というアメリカの良さを耳にした。"自由の国アメリカ"。これを感覚として理解できたことが大きな収穫だ。 そんなとき頭を…

生活リズムと心の関係

生活リズムがこれほど感情の起伏に関係してるとは意識したことがなかった。生活リズムの乱れは身体だけにとどまらず、心にまで影響してくる。知らなかった。 きっかけはいつものやる気がしない!ってやつ。(n回目) 日本ではやる気がしないときはなにも気にせ…

英語の発音の年齢制限

頑張れば誰でも発音よくなるっしょって思ってたけどそれは非常に難しく、発音に年齢制限があるという事実は本当だととても実感している。 結婚してアメリカに来た日本人の奥さんたちは20年以上住んでいて英語をすらすら話しているけどジャパニーズイングリッ…

留学の目的に対する自分なりの答え

なぜ留学がしたいのか。留学の目的を探す日々 高校生のときから大学で絶対に留学したい、英語を話せるようになりたいと思っていた。でもなんで留学したいかと聞かれてもずっとなんでかわからなかった。 だから大学の成績も欧米の大学の交換留学の基準には届…

旅行の醍醐味、好奇心の方向

(文脈ぐちゃぐちゃ、読みにくい、意味のわからない、なにが言いたいのかわからないわたしのぐっちゃぐちゃな思考回路を表すブログです) 最近友人になぜ旅行に行くのか、行くならなにが楽しいのかと聞かれた。 そのときにふと、わたしは好奇心を自分の外の世…

新環境が好き

ブログタイトルを変えた。理由は引越しをしたから。 以前のタイトルは「ベルビューカレッジ×カークランドライフ」。 しかしわたしはもうカークランドには住んでいない。無事ベルビューカレッジからすぐそばの家への引越しを終えている。 タイトル無双中なの…